日常でできる美容活動!!今の私にできること。

なんとなく好きなように生きてきたので、美容について考えることってあんまりありませんでした。

仕事で疲れて寝ちゃうことも多いしね。

なので、そんな今の私にできる、日常でできる美容活動についてまとめてみました!!

無理しないものだけど、塵も積もってなんちゃら…。

きっと効果がある!!と信じてる(笑)

1.バランスのとれた食事

これはクリアできてるかな?

炭水化物、食物繊維、脂質、たんぱく質、ビタミン・ミネラルのとれる食事。

栄養士さんほど完璧じゃないけど、なんとなく一日のなかでバランスがとれるようにやりくりはしてる。

今後はサプリメントも取り入れて補強はしたいかな。

でも飲んでる薬が多すぎて、サプリメント飲むの苦しくなっちゃうかも…(笑)

あとは、不測しがちなたんぱく質を補うためにプロテインを飲んだり、乳酸菌の豊富な手作りキムチを買ってきて冷蔵庫で発酵させたりしてます。

ヨーグルトは動物性の乳酸菌。

キムチは植物性の乳酸菌。

しっかり生きてからだの奥までとどくのは、植物性の乳酸菌なんですって。

きむち…!!

ただ、、日本の市販のキムチは菌が調整されちゃっているから、乳酸菌はあまりいないそう。

なので私は手作りのキムチを発酵して酸っぱくなるまで待ってから食べてます。

おやつを食べたくなったらナッツ!!アーモンド!!

ビタミンEと食物繊維を豊富に含んでいるので、アンチエイジング効果が期待できるんです。

ビタミンB2も含まれるので美肌効果も。

あまり得意ではないですが、無理しない程度にがんばる!!

2.睡眠

看護師をしてるんで、夜勤の関係上なかなか規則正しい生活はできないけど…。

夜勤のないときにはなるべく朝はやく起きたり、同じ時間にベッドに入るようにはしてます。

あと、大切と言われるのは睡眠の質。

寝るときに食べ物が胃に入っていると寝ている間も内臓が休まらないから、寝る前2時間くらいは間食しないほうがいいみたい。

あと。

寝ている間に出るだいじな成長ホルモン。

肌を修復してくれたり、美容にとっても大切なものなんだけど、これが少しでも多く出る条件というのが、血糖値が高すぎないことらしい。

これもイコール、寝る前には食べないということの大切さを伝えている!!

つい寝る前になにか食べるくせがあるけど。

極力がまんしたいと思います。美肌のために!!

3.スキンケア

保湿、とにかく保湿が大切!!

使用する洗顔料やクレンジングは肌の脂をとりすぎないものをチョイス。

洗顔のときは肌を傷つけないように優しくなでるように洗います。

とにかく摩擦を与えないことが重要らしい!!

といっても、ついついこすっちゃうんだけどね(笑)

スキンケアの基本は肌を乾かさないこと。

乾燥は肌荒れや炎症のもとになるそうです。

化粧水だけで済ませないで、必ず美容液を塗ってクリームで蓋をします。

美容液、日本だと高いけど、韓国コスメだとすごく安価で手に入るのでおすすめです!!

最近では毎日気軽に使えるシートマスクもたくさん出てるので、それを併用して楽にスキンケアするのもありかな。

あと、日中の紫外線対策は徹底すること!!

紫外線は一年中降り注いでいます。

なので、つねにお日様のあるうちは日焼け止めを使用すること。

紫外線によってしみやしわ、くすみがつくられるので、なんとしてでも阻止したいところ!!

韓国では子供のころから男の子まで日焼け止めを使用するそうですよ。

4.適度に運動をする

運動をすると血行が促進されて、肌の新陳代謝がよくなります。

激しい運動でなくても大丈夫。

ストレッチやウォーキングでも効果はあるみたい。

確かに、少し歩いただけで足の血行がよくなってかゆくなること、あるもんね!!(笑)

私の場合は朝晩のストレッチと、自転車通勤で運動を取り入れていくことにしました。

あとは職場では階段をつかう、とかかな!!

こうして少しでも無理なく日常に運動を取り入れられれば、と思います。

5.こまめに水分をとる

こまめに水分をとることも大切。

というわけで、家には水の2Lペットボトルを常備しています。

一日2L飲むことが大切とは聞くけど、無理なノルマを課すことはストレスなので、できる範囲でやっていく。

水分が冷えているのもよくないので、からだを温める紅茶を飲んだり、からだにいい健康茶を取り入れたりしています。

最近ジュースは飲まなくなったな。

もともと炭酸のジュースが大好きだから、飲みたくなったらカルピスを炭酸水で割って対応してます。

普通のジュースを飲むよりいいんじゃないかな??

以上が今の時点での私の知識を集めた日常でできる美容についてです。

これから新しい知識を得たらどんどん更新していくつもり!!

「ちりつも」をキーワードに努力してみたいと思いますー。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *