最近の病状について

私の診断名は「反復性うつ病」。

3年前に発症して、2年前に悪化、3カ月の休職を経て復職しました。

そしてじゃっかんの上がり下がりはあるもののなんとか今は夜勤もできるように。

よくやったな、自分。

全力でほめてあげたい。

だけど最近病気のせいなのか、仕事の疲れなのかわからないけど眠くて眠くてたまらない。

もともと仕事してるときに眠くなることは一切なくて、どんなに眠れなかった日でも仕事の間は気を張っていられた。

それができなくなってきているみたい。

休みの日もずっと眠っていて、それなのにまだ眠くて動けないこともあるし。

今日は眠気と戦いながら運転をしていた。

居眠り運転をしそうになるってこんな感じなんだってよくわかった!!

そして仕事中に眠くなることのつらさもよーくわかった。

眠さと戦うことほど苦痛なことはないわ。

眠気って健康な人からしたら怠けかなって思われるようなことだし、きっと言い訳も効かない。

前みたいに気分の落ち込みはなくなったから、きっと薬の加減とかかもしれないし!!

落ち込みがなくなったのはだいぶらく。

生きるのってこんなに楽なんだ、って思った。

落ちていくときはほんとうに苦しくて、なにもかも投げ出してしまいたいって何度思ったことか。

今は平坦か、プラスかだから、ほんとうにしあわせよ。

ゆだんしたらまた悪化しそうだから、ゆだんはしないように。

今度受診日のとき先生に相談してみよう…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *